メンバーズブログ

仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

マグロより元気な人たちがやってきた!

DSCF4952.JPG 

DSCF4936.JPG

  

 DSCF5011.JPG  

 

 6月末の南三陸の福興市に、どーんと大きなマグロのぼりが登場。大間の「あおぞら組」のメンバーが6時間以上かけて荷物を車に積み、かけつけてくれたのです。大間のあおぞら組が10周年を迎えた昨年、南三陸町のMちゃんも私も、大間にいって一緒にお祝いをしたのでした。

 あおぞら組は、私自身も10年見続けてきて、まちづくりや地域おこしの参考にしています。Mちゃんの住む町でも、あおぞら組を参考にしていたようでした。まるで、親戚の結婚式にいくようにお祝いにかけつけ、親戚のお祭りの手伝いをするように福興市にかけつける・・・これは「日本」という大きな視点にたった「地域づくり」なのではないかなぁと思いました。

 翌日、登米市で講演会のある組長の見送りに、登米市までやってきたメンバー4人と私。見送りの本当の理由は「ローストビーフ丼とはっと汁」だというのは、ナイショの話。

 若鮨(登米市) ローストビーフ丼(850円) コーヒー付き (はっと汁は、別料金です)

 

 

 

この記事を書いた人

稲葉 雅子

稲葉 雅子(株式会社ゆいネット)

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ