今年もたくさんの直売所さんをまわりました。
ここのところ、登米市には行く機会も多かったのですが、穴があいたように「米山」の道の駅にはなかなか行けませんでした。が、ここには、何気なく商品をみていると思わず見過ごしてしまうような、掘り出し物があることがわかりました。
その1は「バジル」です。写真がなくてゴメンナサイなのですが、細かく刻んでオリーブオイルと和えてあり、そのままパスタに使えてしまうというスグレモノ。プラの小さなカップにはいって150円。お味噌のパックとなりにこっそりおいてあって、最初は気づきませんでした。「なんだ~、この小さいカップは?」と思って手にとったら、加工してあるバジルだったのです。
その2は、牛肉です。
牛肉の切り落としですが、金額・・・見えてますか?
500グラム、1480円!
100グラム、296円!!296円ですよ!!
よ~くみてください。これで300円しないのです。
野菜がメインの直売所・・・と勝手に定義づけしてました。米山には、たしかに「登米牛」がたくさんいます。そうでした。お肉は、時間帯や日にちによって、おいてある商品が異なるようです。
いや~、ふんふんと鼻歌歌って商品見ていたら、気付かないものばかりでした。
そういえば、こんなものもみつけました。
ミニミニお塩セット。5本で260円ナリ。これも、米粉や油麩などの人気もののかげにおいてありました。
掘り出し物をみつけるって、楽しいですよ。
「道の駅米山(よねやま)」
登米市米山町西野字新遠田67