昨年から仙台市より依頼があり、地域づくりアドバイザーというポジションで宮町地域の活性化のお手伝いをしています。宮町地区は私が住んでいる地域でもありますが、私自身地元に何も貢献してきませんでした(何となく後ろめたい気持ちが...)。
地域の会議に何度か参加しながら、地域に今何が必要とされているのかを探ってきましたが、共通したニーズとしては「地域情報を共有したい」「もっと地域のことが知りたい」でした。また、地域のなかには様々な市民活動やサークル活動をしている人、興味をそそられるお店など、知りたくなるようなネタがたくさんあるはずです。そういった情報を発掘し、クオリティの高い地域メディアを定期発行していく組織を作りましょう!と提案したのでした。
早速こういった活動に興味がある人を地域内外から公募したところ、25名の方々が集まってきました。驚いたことに、地域活動に興味がないだろうと思っていた20代の方々の割合が一番多く、全ての年代がこの講座に参加してくれています。今年はフリーペーパーの作り方について6回ほど講座を開設し、取材・編集のイロハを一から学んでもらいます。次に受講生が核になって、地域メディアを発行していく組織「地域情報編集局」を立ち上げていく計画です。