とにかく忙しい年度末。
皆様、大変お疲れ様です。
私もあわただしい毎日ですので、なかなか心に余裕が持てません。
で、うまくまとまったネタも出てこないので、今回は本当に思いつきのみですが、
「最近見かけないモノ」をいくつか調べてみました。
--------------------------------------------------------
「お湯に溶かして使うリンス」
私が初めて「リンス」なるものに触れたのは、かれこれ35年くらい前でしょうか?
当時のリンスは、確かお湯に溶かして使うものでしたが、
今は、「コンディショナー」とかに名前も変わり、
(「コンディショナー」と、「リンス」とは別のものかもしれませんが)
ダイレクトに髪つけるものになってしまいました。
調べてみると、まだお湯に溶かすタイプのリンスも残っているようです。
ちなみに「リンス」とは、英語のrinse=「すすぐ」が語源です。
ちなみにちなみに、私が幼少の頃につかっていたライオンの「エメロン」は、
「エメラルド」+「ライオン」が語源らしいです。
※「エメロン」でピンと来ない方には、何のことやら、ですが、
あの洗剤とかを作っている「ライオン」と言うメーカーさんが、
出していたシャンプーやリンスのブランド名です。
って、今もまだあるのかな?
「サイフォン式のコーヒーメーカー」
その昔には、私の実家にも有りましたが、最近は見なくなりましたよね。
そもそも電化製品でもないので、売場もよく判らないし。(台所用品ですかね?)
今でも、昔ながらの喫茶店では使われているのでしょうが、
そういう喫茶店自体をあまり見なくなりました。
あのアルコールランプみたいなもので水を熱して使用するタイプなどは、
やっぱり絶滅したのかと思って調べたら、まだ結構な種類が売られていました。
嗜好品なだけに、こだわり派はまだまだいるということでしょうか?
「マッチ」
箱に入っているマッチなどは、結構なコレクションアイテムだったと思いますが、
今では本当に見なくなりました。
もちろん、まだあるとは思いますが、売っているのを見たこと無いし。
しいて言えば、どこかのお土産品として売られていたのを見かけたくらい。
調べてみると、今は日本のマッチの80%が姫路市周辺で作られているそうですが、
やはり需要は激減と言う状況だそうです。
いずれ「マッチポンプ」という言葉もなくなるのでしょうね。
小さいものの例えでの「マッチ箱」も、そのうち意味が通じなくなる日が来るのでしょうか?
※画像は、向山にある「ての字」という鰻屋さんのマッチです。
実は今年の年明け以降、この「ての字」さんがお店を開けていません。
本当においしい鰻がたべられるお店だったので、とっても心配です。
早く再開しますように。
「冷凍みかん」
夏の列車の旅といえば、冷凍みかん。
そして、食べ終わったあとはあのネットに石鹸を入れて、蛇口に吊るす。
ネットはくるくる丸めて「りんご」に見立てたりもしたなぁ。
学校給食にも出てたし。
昔は学校の手洗い場には常にぶら下がっていたものだけど、
今はどうなっているのだろう?
調べてみると、まだ売られているんですね。
でもビニール袋に入っているのがほとんどのようです。
旅のお供と言えば、お茶葉がはいっているお茶もありましたが、
あれももう絶滅ですかねぇ。
「牛乳瓶のふたをあける針みたいなやつ」
そもそも、牛乳瓶自体、見ることがあまりなくなりましたよね。
数年前にとある100均ショップで5本くらい入って売られているのを見ましたが、
需要自体がないんでしょうねぇ。
ノベルティにしたら、かえってウケたりしないでしょうか?
ちなみに私、子供の頃は結構な数の牛乳瓶のフタを集めていました。
「はたき」
掃除もずいぶん様変わりし、こんな道具の存在も忘れられてるんでしょうね。
名前も形態も「ハンディーモップ」にとって変わられてしまって。
今でも鳥の羽でできたものは結構有るようですが、
こういうタイプのものは本当に見なくなりました。
楽天市場では1,575円で売られているようですが。
「単一乾電池・9V乾電池」
今はなんでも小型化ですからねぇ。(っていう物言いが昭和だなぁ)
単一サイズなんて使うものがもうないんでしょうねぇ。
私のイメージでは、懐中電灯に使うのが単一サイズでした。
それと9V乾電池。
トランシーバー(も見ないなぁ)とかに使っていたようなイメージが。
見ないと思っていましたが、100均でもまだ売られているようです。
調べていたら、乾電池を集めている人がいました。
なんだかスゴイな、と思いましたので、アドレスを。
http://www.protom.org/battery/
--------------------------------------------------------
たぶん、まだまだありそうですが、
何かの時の話のネタにでもしていただければ。
と言っても、そもそもこんなブログを見るヒマがないですよねぇ。
----------------------------------------------------------
<後日追加>
この脳天気な話題のブログを公開した後に、あの大震災が来ました。
一生忘れることができない衝撃と経験とその後の日々。
当然のことながら予想もしていなかった事とはいえ、その日にこんなことを書いていたことに、
意味もなく罪悪感さえ感じてしまいます。
でも、それもまた記録の一つとして、この記事はこのままにしております。
ご了承下さい。