メンバーズブログ

仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

座敷蔵のあるゲストハウス(上越市)

最近は、民泊・農泊など、様々な宿泊体系があり、旅行者の要望にこまかくこたえられるようになってきました。今日は、新潟県上越市のゲストハウス「柳精庵(りゅうせいあん)」さんをご紹介します。

新潟県上越市は、冬に雪が多く降ることから、大雪でも歩きやすいようにと考えてつくられた「雁木づくり」という街並みがあります。そんな雁木づくりの閑静な住宅地に、柳精庵さんはあります。お庭も立派で、なぜか灯篭もあります。きっと、エリアマークのSさんあたりが、興味をもって詳しく調べてくれるのではないか・・と期待しています。

20211012113212.JPEG

かつて、お茶事もしておられたそうで、室内のしつらえや、建物内からのお庭の風景もとても素晴らしいです。

20211012111957.JPEG

そして、なんといっても「座敷蔵」があるのです。座敷蔵のある施設に宿泊できるってなかなかありません。座敷蔵には椅子とテーブルがあるので、ここで食事をするもよし、二次会的に飲んで語り合うもよし、ティタイムもよし。使い方は様々ですね。

20211012111913.JPEG

20211012114031.JPEG

仙台・宮城どころか、新潟県上越市の話題ばかりですみません。しかし、心躍る施設だったので、ブログに書きました。

柳精庵さん:新潟県上越市にある1棟貸しのゲストハウス→https://osima-jd.jp/ryusayan/

この記事を書いた人

稲葉 雅子

稲葉 雅子(株式会社ゆいネット)

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ