大崎市田尻、最近お仕事で伺った場所です。
これまでなかなかゆっくり地域をまわることがありませんでしたが、田尻駅前商店会さんにいろいろとお話を伺い、おもしろいお店がたくさんあることを知りました。掛地会長、ありがとうございました。
今回ご紹介するのは、田尻総合支所となりの「海鮮居酒屋たくみ」さんです。「海鮮居酒屋」なのに、日本蕎麦を使った麻婆焼きそばとか、ガーリックのきいたチキンのミルク煮とか、海鮮以外のメニューも充実している不思議なお店。
そして、某印刷会社のH社長が泣いて喜びそうなメニューが「とんかつ」です。写真では、比較対象がないので大きさや厚さがわかりにくいので、ぜひ、いちど食べてみていただきたいなと。
地域の飲食店は、地域の人が集まる場。地域行事の打ち上げ、スポ少・子供会などのお祝いや残念会など、その地域に住む人々がコミニュケーションをとる場です。登米市で「くんぺる」というレストランを経営している農業法人の伊豆沼農産の伊藤社長は「夜に灯りがない地域ではいかん、絶対に営業する」と、地域の社交の場を何が何でも維持していくとおっしゃっていました。
新型コロナウィルスで大変な時期、ぜひ、各地域の社交場を盛り上げていきたいと思います。
海鮮居酒屋たくみ:https://www.instagram.com/kaisentakumi/?hl=bn
農場レストランくんぺる:https://www.izunuma.work/3