新年あけてすぐに、山形県の朝日町への視察にお客様と一緒に行ってきました。朝日町は、「カッコイイ田舎町」を目標に、様々な取り組みをしています。今回は、お客様のご要望で「朝日町ブランド大学」と町内を視察してきました。
朝日町はリンゴの産地として有名ですが、昨年できた道の駅は上から見るとリンゴの形をしているそうです。横からは見えにくかったですけれど、確かに屋根は赤と緑でした。道の駅で「ひる豚弁当」をゲット(ヒルトンと読みます)、お客様の中にはアップル温麺が人気でした。そして、ゆるゆるなキャラクター「桃色ウサヒ」が有名です。ふなっしーやねばーるくんにも負けていません。
驚いたのは、道の駅のリンゴ売り場に並ぶリンゴ箱。オレンジ色で統一されて、ウサヒが印刷されています。町全体で、リンゴとワインとウサヒをPR、なんだかその一丸となっている雰囲気が、とてもよかったです。朝日町ブランド大学は、100人くらいが参加していました。ブランド大学という学びの場は、夜からの開始なのに、熱いヒトたちで一杯でした。仙台もがんばらなくては。
あ、おいしいものブログでしたね。でも、今回は、お勉強に行ったので、お勉強の写真でお許しください。以下は、ブランド大学開始前の様子。参加者が続々集まってきます。
でも、こっそり、りんご温泉で食べた就職の写真をアップしておきましょう。1,000円とは思えない量でした。ごちそうさまでした。