いつも宮城のおいしいものをご紹介していますが、今回は山形県。山形といえばそば。そばを食べに山形県舟形町へ。え?舟形町ってどんなところかって?「最上川」「鮎」「マッシュルーム」そして「縄文の女神」とよばれる8等身の美しい土偶が出土したことでも有名です。
その舟形町に猿羽根山(さばねやま)があります。美しい景色を見渡せる猿羽根山、そこには日本三大地蔵といわれる地蔵堂があり、縁結び、子宝、安産を願う人たちが訪れます。
そのすぐそばに、「さばねやまそば」があります。地蔵堂を守る定泉寺の住職さんがてづくりするおそばやごま豆腐、季節によってかわる一品を味わえます。
宮城に住んでいると「山形といえばそば」「そばといえば山形」とよく言いますが、「山形」のどこか?というところはみなさん嗜好が違うのでしょうね。一言で「山形」「そば」といってもたくさんあります。あちこち開拓してみてください。
猿羽根山からは、天気がよいと鳥海山を臨めます。小国川のうねりもすばらしいです。景色もそばも日本三大地蔵も楽しめる猿羽根山に、足を運んでみてください。お膝元には、そばと甘味を楽しめる「ギャラリー悠里」も。ちなみに、冬期間は猿羽根山公演自体が閉鎖となりますのでご注意を。
猿羽根山地蔵尊
http://yamagatakanko.com/spotdetail/?data_id=1525
猿羽根山そば(さばねやまそば)
http://tabelog.com/yamagata/A0604/A060403/6006658/dtlrvwlst/5192164/