年に3回も「南三陸キラキラ丼」シリーズを書くことになりますが、実はキラキラ丼は四季にあわせて年4回変化するのです。今回は、冬バージョンということで「いくら」です!ウニもずいぶんキラキラしていましたが、いくらのキラキラは格別ですねー。
「キラキラ丼」、実は、震災の前から南三陸町で取り組んでいたものです。町内の各店舗さんが特徴をだしながら工夫をして盛り付けたり具材やトッピングでオリジナリティを出したり・・・南三陸を訪れてキラキラ丼を食べた人が、「次回はあっちの店の丼を食べにくるぞ」と思えるようにしたリピーター作戦なのです。
1日でソッコーリピーターになれる方法もあります。1日で何回も丼と対面するためには、11:00開店の店を狙って初戦、遅めの昼時間を狙って14:00すぎに2戦目、最後に夜の部で3戦・4戦くらいまでできるかもしれません。
「いくらは好きだけど、あんまりたくさん食べると医者に叱られる」という方も多いようですが、ぜひ、体調を整えて参戦してください。
南三陸キラキラ丼については、こちらをぜひ参考にしてください。http://www.m-kankou.jp/bowl/
25年5月からは、キラキラうに丼もはじまりました。http://www.m-kankou.jp/archives/4564/
25年9月からは、キラキラ秋旨丼(あきうまどん)。http://www.m-kankou.jp/bowl/