メンバーズブログ

仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

秋田の米の話を聞きに・・・能代は割と遠かった

mIMGP8702.JPG

 

 先日、秋田で活動している若者たちに話を伺おうと、能代にいってきました。なぜ、この時期にいくことにしてしまったのか、少々後悔はしましたが・・・雪の季節だということで。

 前日、研修生面談や研修支援などで鳴子にいたのですが、そこから車で移動しました。なぜか、鳴子から古川に向かう47号が、すでに雪景色。先が思いやられる・・・という予想通り、秋田道は錦秋湖あたりで、ふぶいておりました。

 ということで、鳴子から古川にでて高速にのり、秋田道で能代まで。終点までいって、その先「二ツ井」というところで、ミーティングをしている若者たちに合流。

 ネット環境のままならない彼らが、自分たちの米のおいしさを知ってもらおうと、奮闘していました。「インターネット?だって、ISDNですよ。」という言葉に少々びっくり。彼らはそんな中、携帯電話というツールで、様々な活動をはじめたのでした。

 この話は、「エリアマークのブログは5行でいいんだぞ」というここの場では語りきれません。別途、少しずつオープンにしていきたいと思います。

 どちらにしても、雪のトラクター、カッコイイでしょ。

 

 

この記事を書いた人

稲葉 雅子

稲葉 雅子(株式会社ゆいネット)

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ