道の駅に併設されている直売所は、わりと規模が大きくて品揃えも充実しているところが多いですね。トイレに寄ったら、買い物もしてしまう・・ということがよくあります。
上品の郷、石巻の北にある道の駅。なかなか行く機会がないのですが、三陸道で移動するときには、「途中でおりてちょっと寄り道」ができる範囲です。三陸道は、サービスエリアが少ないので、「石巻河北」のインターでおりて、3分以内には到着できる便利な道の駅。
上品の郷の中にある、直売所「ひたかみ」。ここに行くと、「買ってしまう」ものが「モサガン」です。家に帰ればオヤツがある場合でも、明日の朝ごはんのパンがあるという場合でも、「とりあえず買っちゃい」ます。
まず、ネーミング。なんで「モサガン」?よくわかりませんが、東北の方は、「がんづき」を頭に浮かべていただければよいですし、「がんづき」を知らない方は「黒糖むしパン」を頭に浮かべてください。ここの「モサガン」は、材料に自然薯も使用しているので、もっちり感やずっしり感が特徴です。
店名:直場所「ひたかみ」 道の駅 上品の郷
住所:宮城県石巻市小船越字二子北下1-1
オマケ情報:道の駅みなみかたで、みつけた「なんばんの佃煮」。だれか食べてみたい人いますか~?「なんばん味噌」ではなく、佃煮です。