メンバーズブログ

トキの目

ミドルサーティーンの設計者、二児の父、男として、あらゆる事象に 私(トキ)の目を通して、想ったこと、考えたことを綴っていきます。

八木山動物園にて

はじめまして、今回から仙台エリアマークブログに参加することとなりました、建物の設計を生業とし

家庭に帰れば二人の娘の父もこなす、ミドルサーティーンの土岐です。宜しくお願いいたします。

 

先日とはいっても5月の下旬ですが、八木山動物園に行ってきました。

半年ほど前におばあちゃんから旭山動物園の本をプレゼントされた長女の三歳の誕生日のリクエストで、

動物園デートすることとなりました。

 

久々に訪れましたが、動物園の外は地下鉄東西線関連の工事やら駐車場の整備などで様変わりしていて、

園内に入ると二年前にはなかった木造の開放的な建物であるビジターセンターが出来ていたりと、

進化する八木山動物園に期待が膨らみます。

001 004.jpg

天気も良く、2~3時間程度の動物干渉でしたが大人の私もゾウの大きさやシロクマの迫力に

圧倒されたりと結構楽しめました。なかでも、プレゼントされた本の学習効果なのか、

三歳の娘が次々と現れる目の前の動物の種類を大きな声で呼んでいる姿に、

「知らないあいだに成長してるんだなあ」とじんわり親馬鹿な気分も味わえました。

001 001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには娘と動物園もいいもんだなあと概ね上々だったのですが、気になることが一点。

各動物の干渉ポイントにサツキやツツジといった低木類が植栽してあり、大人の私は緑が

目に優しくてよいのですが、背の小さな娘が、

「お父さん、葉っぱが邪魔でラクダが見えなーい」との声が・・・。その後は終始肩車親子でした。

001 003.jpg

その日の来園者の大多数は小さな子供でした。中には幼稚園の遠足の団体さんもいたりして、

「せんせーい、葉っぱでみえなーい」との声があちらこちらで聞こえてました。

幼稚園の先生もだっこしたりおんぶしたりで大変そうでした。

改善の余地ありかなと思われます。

前述のビジターセンターには、動物園がもっと楽しくなるためのアンケート用紙がありましたので、

しっかり記入させていただきました。

こういった声が少しでも届くようになって、娘が一日中放さない本である旭山動物園に少しでも

近づいていって欲しいなと願っております。

がんばれ八木山動物園!子育て世代のみなさん、たまには動物園も良いですよ。

 

この記事を書いた人

土岐 健一

土岐 健一(株式会社アサヒ建築設計事務所)

建築設計・監理担当
共同住宅、高齢者施設、旅館・ホテル、冠婚葬祭ホール、オフィス、 学校等と幅広い経験を持つオールラウンダー。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ