仙台市内の小学校も夏休みに入り、これから本格的な夏のシーズンが到来しますね!
あれこれ外出する機会が多くなるコノ時期、観光がてら「日帰り温泉」なんかもイイですよね!
ふっと想えば、仙台の近くには「青春18きっぷで行く温泉番付」で"東の横綱"に格付けされた「鳴子温泉郷」がありますよね。
"西の横綱"は、別府温泉で知られ源泉数・湧出量が日本一の「別府八湯」ですから、あらためて鳴子温泉郷のスゴさを再認識しますよね!
この温泉番付の条件を見てみると、
一、正真正銘の温泉であること。
一、JR線を利用して行けること。
一、駅からバス30分程度で行けること。
と、そもそも大前提が"源泉から湧き出す天然温泉"であることや"アクセスの良さ"になっているので、"鳴子温泉郷の泉質の良さ"が伺えますよね。
もしかしたら、旅館によっては「源泉かけ流し」が当たり前すぎて、他の温泉地との大きな差別化ポイントなのにアピールし忘れているところもアルかもしれませんね。
温泉のスゴいところがもう1つ!
毎日クチにする食品は"効能表記"に大きなシバりがあるのに、"温泉の効能"はズバリ記載できるのだから、"温泉のカラダへの良さや歴史の深さ"が伺えますよね。
写真は、鳴子温泉郷・旅館大沼の貸切庭園露天風呂です。
こんな露店風呂にも"日帰り"で入れるのはイイですよね!
ご興味のある方はコチラ! https://www.facebook.com/ohnumaryokan/
(あ・ら・伊達な道の駅からクルマで15分ほどです)