仕事柄、『歳時記』を活用した販売促進企画を考えたり
提案することがあります。
歳時記とは、四季おりおりで行われる行事や自然現象・
しきたりなどで、例えば端午の節句やクリスマス。
そこで物をかったりサービスを受けたりするから大きな
消費が興ったりする。歳時記は皆が知っていて、納得
して買い物につながるから売出企画のテーマにしやすい。
10/31のハロウィンは、ここ何年かでかなり浸透しつつ
あるな、と思いきや、(社)日本記念日協会によると、
今年のハロウィン市場規模は1,000億円を超えるらしい。
ホワイトデーが約640億円、バレンタインデーが約1,300
億円らしいので、
もう「ハロウィン」は日本の大きな“しきたり”なんだなと、
実感した1日でした! 来年は必須ハロウィンだ~!