メンバーズブログ

ぽらぽら物語り

なにげない生活で見つけた、”楽しい~魅かれる~嬉しい”を綴っていきます!

来年の「父の日」は!?

   7月に入り、アッという間に今年の折り返し・・・。

そういえば、6月って何かあったけ?・・・と振り返って
みると、「父の日」というイベントが!

一般的に「母の日」は盛り上がる感がありますが、
「父の日」って、、、どうだった!?

やはり調べてますね! 楽天リサーチの
「父の日に関する調査」によると、

過去2年間に「贈り物をもらった」というお父さんは
約半数・・・。もらってないお父さんが約4割・・・。

やはり忘れられているか、わかっちゃいるけど
もらえない、という状況。。。

しかも、「父の日の贈り物として今までに貰うことが
多かったもの」と、「本当は貰いたいと思っている
もの」にはギャップも!

「手紙やメッセージカード」はもらうことも多いし、父の日グラフ.jpg
本当に欲しいと思われているプレゼント!これは
やっぱり定番で、今後もアリなプレゼントですね!

一方、「洋服・ファッション小物」は今まで貰うことが
一番多かったけど、「本当は欲しい率」はずば抜けて
高くはない現状・・・。

本当は欲しいモノ第1位は、なんと「一緒に外食」!
しかも今までやってもらうことも少なかったから、
来年は狙い目かもしれません!

また、「一緒に旅行やお出かめ」も本当はして欲しい率
がやや高い割に、今までしてもらっていないことなので、喜ばれるかもしれません。

「モノ」もイイけど、「コト」を望むお父さんが増えている
のかもしれませんね! 今後は、外食産業や旅行会社
も「お父さんと一緒に!」などと「父の日訴求」を強化
するかもしれませんね!

※出展元:楽天リサーチ(2013年6月12日)

この記事を書いた人

佐竹 克仁

佐竹 克仁(ブレイントラスト&カンパニー株式会社)

マーケティングプランナー。
市場や顧客の調査・分析から解決策を立案。
販売促進の企画・運営を担当。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ