少し前になりますが、ちらっと金沢に行きました。
天気に恵まれず、滞在も短かったので、
それほどの観光もできずじまいでしたが、
来年以降、組合の研修で再訪できるのであれば楽しみです。
で、その時に、例によって、ちょっと気になる物を
幾つか撮影したので、今回はそのご紹介です。
金沢観光の参考には、全くならない画像ですので、
そのつもりで。
■「やかん体。転倒する。」
金沢駅前にある謎のオブジェ。
転倒してるんで、裏側には、蓋も外れて、飛んでいます。
これ、「金沢・まちなか彫刻作品・国際コンペティション2006」で、
470もの作品の中から最優秀賞に選ばれたものだそうで。
■何屋?
鼻、長めの天狗です。
「森下町店」とあるように、何店舗か見ました。
で、「肉屋さん」です。
何故?と思って、HPで調べてみると、
『商標の「天狗」の由来は、当時近くにあった居酒屋が天狗の面の酒杯を用い、
飲み終わらないと下に置けないことから大変繁盛していたことと、
出身地安宅にゆかりのある義経(鞍馬山)とを重ね合わせて、機知に富み、
また常にチャレンジ精神を持ち続けたいという思いから、
天狗の面をもって自家の商標としたのであります。』
・・・近くの居酒屋って・・・
■禁煙室
東茶屋街の近くにあった
「珈琲館 禁煙室」という名前の喫茶店。
なのに、
「たばこの吸える喫茶店」って、
どっちやねん!!!
もともと、「禁煙室」というチェーンの喫茶店だったのが、
親会社が倒産して、現在のご主人が店を引継ぎ、
名前はそのままに、自分がタバコを吸うものだから、
結果、こういう状況になったらしいです。
■狙いましたよね?
怪獣の顔にしか見えませんが、問題はどの時点でこうなったのか?
私としては、最初からそのつもりで設計したように思うのですが。
窓の目や歯は後付にできても、階段はね、最初からでしょ。
■ウシ
有名な「近江町市場」内にあった看板。
市場上階の駐車場へ上がるエレベーターに名前がついていて、
他に「バナナ」もありました。
海産物中心の市場なのに、何故?と思ったら、
隣のビルに「タイ」があるとの事。
一応、市場で扱う「肉」「野菜」「魚」を代表させたらしいですが、
金沢で「バナナ」って収穫できるんですか?
■世界ハーツ
湯川秀樹先生のお言葉が石碑になっていたのですが、
私の目の前で、この石碑を見た若いカップルが、
『「世界ハーツ」って何?どうして平仮名なの?』
なんて、会話をしていたものですから。
■ダイエット中
ダイエット中なんですって。
鯉が。
どうせなら、この文言も英訳して表示してほしかったです。
■降りれない。
2階にある雀荘の名前が「B-1」
「地下じゃないじゃん!」って、ツッコミを入れたくなったもので。
B-1に行くのに上り階段しかないという・・・
他にもあるのですが、また機会があれば。
もちろん、歴史のあるいい町ですよ、金沢は。
チャンとした観光スポットもたくさんありますからね!
って、こんな紹介で、金沢市民のみなさん、ごめんなさい。