当組合では、毎月、定例の報告会と懇親会(飲み会)をおこなっている。通常は本町にある組合事務所での打ち合わせと街中での懇親会を行っているが、年に3度は長町にあるアサヒ設計事務所の会議室で行われ、近くの店(南警察署の隣の蕎麦処「おおおわ田」を主に使用している)で懇親会を行っている。
先月の定例会は長町で行われ、いつものようにアサヒ設計事務所で打ち合わせを行い、懇親会は私の部屋で行うことになった。(アサヒ設計事務所と弊社のマイザは隣同士で業務を行っており、私の部屋はその8階にある)
何せ一人住まいの私の部屋に17名の組合員での懇親会ということで、「いいよ」とは言ったものの、果たして17名の人数で懇親会ができるのかと1週間前から部屋の整理と構想を練り、コップや皿などの什器備品を買い足し、メインの食は「豚しゃぶ」と決まっているので、付け合わせで「肉じゃがと、お新香を漬けよう」と決定する。
前日から肉じゃがとお新香を作り、当日はしゃぶしゃぶ用の野菜等の買い出し、部屋の片づけテーブル(1階にある集会室から長テーブル4台を運び上げ)の設置とそりゃーもう大変。そうこうするうちに14時ころに岩手から届けられた赤豚のしゃぶしゃぶ肉20人前(1人前180グラム)が到着する。
長テーブルに携帯ガスコンロ、土鍋が4台、食器、食材が並びどうにかおさまった17名の皆で乾杯、大いに賑わい10過ぎにお開きにしたが、最終まで居残った5名と11時半ころまで、大好きなエックスファイルを見ながら、またまた飲み始めた。
日本酒1升、ワイン4本、ビール30缶ほど、その他もろもろ。
今ちょっと料理つくりに興味がある。男の料理なので、お金も暇もかかるのだが、楽しい。
先日、本屋で見つけた「男の肉料理」を参考に日曜日にその紙面にある、「ばら肉と大根の煮物」「牛の切り落としのきんぴらごぼう」を作ってみた。
スーパーには月に3度ほど買い出しに出かけるが、初めてごぼうとレンコンを買った。初めて作るのでレシピ通りに事を進め、まずまず美味しい料理ができた。
次回は魚料理に挑戦しようかと思っているが、やはり魚用の包丁が必要だと思う今日この頃ではある。