だいぶ前に東北大学の研究シーズ集を紹介したことがありました。
その時はタグクラウドについて書きましたが、今回はSEOに関するお話です。
SEO対策はサーチエンジンで検索上位に表示されるように工夫することで、Webを制作するうえで欠かせない要素になっていますが、サーチエンジンのランク付けのアルゴリズムは頻繁に変更が行われるため、本格的に対策を行うと途方もない金額がかかります。
私たちが日頃お付き合いをしているお客様は、基本的にSEOに費用をかけるところはありませんが、それでもできる限り検索上位になるようなお手伝いもしなければいけません。
東北大学研究シーズ集は「研究シーズ集」「研究シーズ」のキーワードで公開当初30番くらいで、検索してもなかなか出てこない状況でした。
しかしその後半年くらいで10番未満に入り、最近は2、3番目を行ったり来たり・・・そして先週ついにトップになることができました。
アルゴリズムの詳細は分かりませんが、SEO対策の基本は、「ターゲットにするキーワードの適切な選択」、「ページ内でのキーワードの適切な使用」、「より多くのサイトにリンクしてもらう」などが言われています。
さらに継続的にサイトを更新して、利用してもらえるシステムでないと、上位維持がむずかしいと思います。
更新・保守契約の伴わないシステム開発も多いのですが、このような自立できるシステムを作るために、将来を見据えたキーワード設定を行う必要があると改めて感じました。