春、青森に視察に伺いました。八戸で新幹線を下車、五戸の農家さんに広大なにんにくの畑を見せていただきました。こんなにノビノビとした環境で育つにんにくは、きっとおいしいのだろうなーと思っていたら、その五戸のにんにくを使ったつけ麺屋さんが仙台にオープンするというではありませんか!
さっそく偵察に行ってきました。「つけめん杉」、仙台は中野栄の駅から徒歩で5分ほどのところです。オープン日は、2013年8月23日金曜日、11時から営業でスープがなくなり次第終了とのこと。そして、拝見しました。五戸のにんにくが、料理に使われる姿を!
食材は、産地によって少しずつ味は違うとはいえ、なかなか「こちらは登米市のきゅうり」「こちらは白石のきゅうり」などと食べ比べません。そうすると「きゅうりは、どこのものを食べてもだいたい味は一緒でしょ」という感想を持つことになり、ましてや「にんにく」というと、そうそう食べ比べたりはできないのかもしれません。
しかーし、「五戸のくらいしのにんにく」のおいしさに感動をして、五戸のにんにくを使用して「つけめん」をつくるとは、スゴイこだわりですね。「本当の味」という言葉をよく使うけれど、「にんにくの本当の味」「にんにくの本当のおいしさ」を自分は理解していただろうか、そう思いながら、きっとつけめんをいただかなくてはならないのでしょうね。
まずは、写真でみなさんにご報告。ぜひ、五戸のにんにくを味わいに行ってみてください。
「つけめん杉」 仙台市宮城野区中野神明51-6 http://tsukemensugi.com/index.html