宮町地区の活性化事業としてスタートした038プレス(おみやプレス)の冬号が発行されました。地域の様々なメンバー20名が集い、編集委員会を組織したのが1年ちょっと前。年に4回、8ページのカラー印刷の情報誌を8千部ほど制作しています。東六地区連合町内会には全戸配布されており、地域の身近で様々な情報が掲載されており、好評です。
今回の特集は、シンガーソングライターで俳優の中川晃教さんのインタビュー記事です。中川さんは地元東六小学校、五城中学校の出身で、ミュージカルや大河ドラマでも大活躍しています。
そのほかにも地域の歴史(「小俵」から「小田原」へ変遷した話)や宮町商店街を巡る「なるほどツアー」の記事など、身近な話題が満載です。
表紙は第一号からお願いしている似顔絵アーティストのがんじーさんに描いていただいてます(写真)。がんじーさんは東六小学校の向かいにアトリエを構えていて、今回はアトリエ訪問も記事になっています。今回も子どもたちの表情が実によく描けていて、がんじーさんの絵は038プレスの顔になっています。
素人集団でスタートした事業ですが、発行も4回目ともなると、なかなか慣れたもの。取材し、編集してまとめる作業は結構大変ですが、手間を掛けることでつながりがより深くなったり、自分たちが住んでいるまちのことがより好きになったりと効果は絶大です。
038プレスを読んでみたい方は、仙台市青葉区まちづくり推進課山田美和さんまで連絡をください。TEL022—225-7211(代表)