お盆期間中も宮城県内は気温が連日30度を超えて、さらに35度以上の猛暑日がありましたね。
その間、私は前回ブログの公約を果たすべく、宮城県よりは3度気温の低い実家の青森県へ
帰省しておりました。それでも、温暖化の影響でしょうか、30度を超す日が何日かありました。
一般家庭では冷房がありませんので、日中は家の中で過ごさないように心掛けておりました。
そんな訳で、一家揃って青森県立浅虫水族館へ行ってきました。
青い水槽の中を泳ぐヤリイカの透き通りすぎる肌のなんと涼しげなことでしょう!
『イカソウメンにして肝醤油であえて食うと美味いんだよな』と隣のじいさんが言ってたような・・・
いわゆる『エイの変顔』が頭の上を飛んでいきます。実際はトンネル形状の水槽の中を泳いでおります。
写真で見えているのは口で、目は反対側についております。優雅に泳ぐ様子は一日見ていても飽きないだろうな。
イルカショーは観客席が満員御礼のためにスルーしました。しかし、スルーした先の割と小じんまりとしたプール
で、デビュー前のイルカ三兄弟のレッスン風景に偶然にも遭遇しました。コークスクリュージャンプの出来が
イマイチでしたが、その他の演目はみなさんから大きな拍手をいただいていました。
デビューの日は近いぞ!がんばれイルカ三兄弟!!!
もちろん、子供たちも大喜び。カラフルな熱帯魚に興味津津。私の娘は黄色い熱帯魚がお気に入りの模様。
お盆期間中ということもあり、館内は大変混雑しておりましたが、大人も子供も大満足の展示内容でした。