メンバーズブログ

仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

気仙沼のサンマ船出船送り

 気仙沼つばき会の主宰する「出船送り隊」にメールアドレスを登録してから、約2年。やっと気仙沼の「出船送り」に行くことができました。

 気仙沼の港から、9隻が北海道に向けて出発するという朝、気仙沼に到着すると、乗船する乗組員とともに、見送る側も準備がはじまっていました。大漁旗、ステージ、太鼓、テープなど、出船送りを彩る様々なものが個別に出番を待っています。乗組員の皆さんは、なぜか腕組みをしている人が多いです。カッチョイイですけどね。

 色とりどりの紙テープが、出船とともに美しく舞い、海に消えていきました。伝統の風習を、今後の世代にも残していきたいものです。

 出船送りのあとは、斉吉商店で金のサンマを買ったり、Kポートでご飯をたべたりして帰ってきました。今回は、おいしいものの写真はナシで。

IMG_1537.JPG

この記事を書いた人

稲葉 雅子

稲葉 雅子(株式会社ゆいネット)

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ