メンバーズブログ

仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

お弁当とゲリラ豪雨

 

DSCN7571.JPG

 
 最近、大気が不安定で急に雨が降ったり、雷が鳴ったり…これは何か神様が怒っているとしか思えないです。…が、「まてー!もうひとつ考えられる理由がアリマス!」と手を挙げたのは、サラリーマン時代のワタシ。
 そうです、「イナバが弁当をつくると、雨が降る。降水確率0%でも雨を降らせる実力」と言われていたイナバの弁当『いなべん』が雨を降らせているのです。
 
 『いなべん』のきっかけは、鳴子の中山平にある「漆木舎(うるしごや)」さんにおじゃましたことです。漆木舎さんでは、古民家を利用したギャラリーで漆の絵画や、漆や蔦の工芸品を見ることができます。また普段はコーヒーをいただくことのできる喫茶コーナーもあり、予約をしておけばランチも楽しめます。漆木舎さんのランチは、中山平の旬の食材を使った丁寧な料理を、漆の器に盛り付けた美しいランチです。
 
私は、漆木舎さんで見た二段重ねのお弁当箱に一目ぼれしてしまったのです。漆木舎さんのランチのように、美しくおいしいお弁当はなかなか作れませんが、がんばって『いなべん』を続けたいと思います。豪雨が続いたらゴメンナサイ。
 
漆木舎(うるしごや)
http://urushigoya.com/top.html

この記事を書いた人

稲葉 雅子

稲葉 雅子(株式会社ゆいネット)

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ