メンバーズブログ

仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

金のさんま:東北、宮城のおいしいもの

DSCF0307.JPG

 

 気仙沼の斉吉商店さんが、ほぼ100%に近いペースでの生産ラインが復活しました。「金のさんま」「さんま笹寿司」が名物ですが、今回の震災で、工場、本社、売店、自宅と津波で被災。そんな中、従業員は全員が無事だったそうです。

 「従業員は全員おかげさまで無事だったの。その従業員たちが、“また皆と一緒に働きたい”って言ってくれたの。だから、何も問題はないのよ。」と、被災後、再開に向けて動きだしたときのことを語ってくれた、斉藤専務。

 問題は大アリだったに違いないが、「問題」として見るかどうか、ナンダな。工場を借りる、材料を手配する、営業活動をする・・・傍目から見ると大変そうに見えることを、何気ない日常のちょっとした課題だったようにすら感じられる口ぶりです。震災から4ケ月たった7月に、土日のみの週2日の生産を開始し、9月には本格稼動。

 そんなパワーのある「金のさんま」。食べてみてください。

  気仙沼 斉吉商店 ⇒ http://www.saikichi-pro.jp/

この記事を書いた人

稲葉 雅子

稲葉 雅子(株式会社ゆいネット)

人と地域を結ぶ連携担当。まちなか情報特派員とともに、地域資源調査やモニター調査・モニターツアー・広報活動を担当しています。

他のメンバーを見る

  • ちょっと知りたい不動産の一口知識
  • 四方山雑記帳
  • hariu Blog
  • めっけもん
  • 仙台・宮城のうまいもの&直売所めぐり
  • コバチャンの深〜い話
  • 小さなギモン調べてみました!
  • 建築と風景
  • ぽらぽら物語り
  • ほっとひといき!
  • マクロの眼
  • ローカル・グローバル
  • トキの目
  • 空飛ぶ「こころ」
  • 黒ひげのモノローグ
  • まるでかく
  • 女将のつぶやき
  • インフォメーションブログ